物件探しから入居まで | 茨城県13店舗・千葉1店舗ネットワークの桂不動産へようこそ|売買物件掲載数県南エリア最大級の不動産物件情報サイト|土浦市,つくば市,つくばみらい市,守谷市,牛久市,龍ヶ崎市など県南の物件探し・無料査定は当社へ

こんにちは!あなたの街の桂不動産株式会社
各支店の連絡先はこちら

営業時間 9:00〜18:30 水曜日定休日

茨城県南の不動産売買情報サイト|つくば市・つくばみらい市・土浦市・牛久市・守谷市・龍ヶ崎市・かすみがうら市・稲敷市・稲敷郡阿見町他茨城県南の不動産売買・無料査定は桂不動産へ

本日更新 0
一週間内更新 1,557
全物件数 10,907
不動産売却物件無料査定
売る人、買う人、ダブルで安心!桂不動産の性能保証付中古住宅
ライフプランニング無料相談承ります
お役立ち情報

物件探しから入居まで

  • 賃貸アパートに住んでいるけどそろそろ自分の家が欲しいな・・・
  • 駐車場が2台停められるくらいの土地が欲しいんだけど・・・
  • 子供が増えて家が狭くなったから買い替えしたいな・・・
  • 住まいとお店が一緒の物件を探しているんだけど・・・
  • 庭の家庭菜園で自分達が食べる野菜とか作りたいな・・・ 等々

売買物件探しは当社にお任せください!
当社では物件探しからご入居まで売買専門スタッフがお客様をサポートいたします。

物件探しからご入居まで
1.情報収集

当社ホームページ(PCサイト・携帯サイト)で物件検索!情報は毎日更新されているのでいつでも最新情報をご覧になることができます。また、情報誌や折込広告、地方紙、不動産物件掲載サイトにも物件情報を掲載しています。どの物件も売買スタッフがいま一番おすすめしたい物件ですので気になる物件はお早めに担当店へご連絡ください。当社各店店頭ではより細かな情報が一目で見られるよう図面が展示されています。多くの情報を集め、最近の傾向や地域沿線ごとの賃料相場などをチェックしましょう。

2.予算

住宅を購入するときは、なるべく頭金を増やしたほうが住宅ローンの負担が少なくなります。住宅ローンを組む際、金融機関の多くは住宅購入価格の8割程度が融資割合とされているため、価格の2割の金額を頭金の目安にしましょう。また、住まいの取得には不動産の価格の他、契約時の登録免許税や不動産取得税などの税金、火災保険や地震保険などの保険料、住宅ローンを借りるときの手数料などの諸費用(一般に新築住宅を購入する場合は価格の3〜5%、中古住宅を購入する場合は5〜10%を目安)も忘れないようにしましょう。

3.希望条件の優先順位 予算も大切ですが、希望の条件(例えばペット飼育可能・学校が近い・駅が近い・買い物が便利・通勤が便利など)の希望条件に優先順位をつけましょう。
4.物件探し

窓口にご来店時、希望条件を伝え、物件探しを依頼します。ホームページや各種広告媒体で気になる物件がございましたらその旨お伝えください。あなたのライフスタイルに合わせ、ご希望、予算に応じた的確な物件を専門のスタッフが親切、丁寧にアドバイスいたします。

物件見学のしおり(pdf書類のダウンロード)

5.現地見学・内覧 候補物件を絞り、現地を見学・内覧をします。窓口にて対応したスタッフが現地までご案内いたしますので安心です。気に入った物件は一度の訪問でなく、何度か足を運びましょう。現地を見学・内覧する際は、日当たり・通勤・通学・交通の便・買物施設・周辺環境を自分の目で確かめましょう。
6.買付証明書の提出 物件を決めたら売主へ購入の意思を明確にするための書面『買付証明書』を提出します。特約条件等の希望事項がある際はその旨明記します。
買付証明書の提出に伴い当社スタッフが書類をもとにに売主 (または売主側の媒介業者)との価格交渉や契約の段取り、お客様が住宅ローンの申込みをする金融機関への確認などを行い、担当スタッフよりお客様へ契約時に必要な書類をご連絡いたします。
7.売買契約の締結 必要書類を準備していただき契約締結のため窓口までご来店ください。まずは設備や法律関連(権利等)が記載されている『重要事項の説明』を受けます。重要事項の説明は宅地建物取引主任者から受けます。その際、不明な点、疑問な点は必ず質問しましょう。
契約内容に納得したら媒介契約書に署名捺印し、手付金(売買代金の5%〜10%程度が通例)を支払います。この時点で売買契約成立です (一部例外の契約形態あり)。支払った手付金は売買代金の一部ではなく、決済時に売買代金に充当されます。
8.住宅ローンの申込み 売買契約後の住宅ローン申込みで正式に金融機関による審査が始まります。住宅ローンが指定期日までに承認されなかった場合には、売買契約を解除することができます。
9.中間金の支払い 契約書に定めがある場合は中間金を支払います(定めがない場合は必要ありません)。中間金は売買代金の一部に充当されます。
10.残金の支払い 売買代金の残金を支払います。残金は売買代金から手付金、中間金を差し引いた金額です。住宅ローンを利用する場合にはその前の時点で、金融機関との間で金銭消費貸借契約を締結します。
残金決済と同時に所有権移転登記申請の手続(司法書士へ依頼)や、諸費用 (固定資産税・都市計画税・管理費・修繕積立金など) の清算、当社(媒介業者)・司法書士へ手数料を支払います。
これで取引が完了です。
※当社への手数料は、 契約時ではなく取引完了時となります。
※登記が完了しますと買主様名義の登記済権利証をお渡しします。権利証は再発行ができませんのでお手元で大切に保管してください。万一紛失した場合、次回売買する時に面倒な手続きが必要となりますのでご注意ください。
11.お引越し お引越しの際は当社と業務提携をしている引越し業者がおすすめです。割引特典やグッズ、粗品など色々なメリットがあるのでお得です。多数の業者がありますので何社か選択し見積りをとりましょう。 家財道具チェックリスト(pdf書類のダウンロード) 荷造り資材チェックリスト(pdf書類のダウンロード) 諸手続きチェックリスト(pdf書類のダウンロード)

また、ご自身で引越しをお考えの方へは日の丸レンタリースでカーレンタルがおすすめです。多数の車種を取り揃えておりますのでお気軽にお問い合わせください。

12.引渡し・ご入居 当社窓口にて鍵を受け取ります。スタッフが事前に不備がないかどうかのチェックをしていますのでご安心ください。
13.ご入居後 ご入居後何かご不明な点がございましたらスタッフへお伝えください。
不動産任意売却のご相談は、こちらのお問い合わせフォームからお申し込み下さい



最近見た物件 (0)